2015年05月22日

研修医紹介㊵ 北大路 隆正

北大路 隆正(きたおおじ たかまさ)

京都府立医科大学附属病院
希望診療科:神経内科
研修期間:2014年11月




北大路せんせい







京都府立医科大学研修医2年目の北大路 隆正です
11月の1か月間、本当にお世話になりました
主に伊良部島診療所での外来・在宅診療、宮古島徳洲会病院の外来診療をさせていただきました


外来診療に関しては、滞在期間が1か月という限られた期間であるが故の難しさを感じました
患者さんからすれば、「また1か月後、来てくださいね。」と言われて診療所に足を運んだら、目の前に座っているのは、また先月とは違う顔の白衣を着た若造
「また違う人なの?」そう思われて当然だと感じました
しかし、外来受診日は患者さんにとっては1か月に1度、2か月に1度の大切な診療所受診の機会
その機会を無駄にしないよう、少しでもその「病気」ではなく目の前の「人」をみるために、次の先生へバトンを繋げるために、自分に何ができるだろうかと探る毎日でした


また、これまで入院患者さんを受け持つことはあっても退院後の生活を見る機会はありませんでした
在宅訪問診療をし、患者さんの生活の中に入り込むことで、退院というのは病院を出ることではなく、その後、患者さんが自宅で生活していける環境をつくることだということを改めて認識しました


自分自身が力不足である中、宮古島徳洲会病院の頼もしい先生方、優しいコメディカルの方々、その他病院関係者の方々、そして素晴らしい研修医の仲間の皆に支えられ、充実した1か月を過ごすことができました
本当にありがとうございました


この島の素晴らしい海や星、食べ物、あたたかい人々に囲まれ過ごした時間は僕にとって宝物です




北大路 隆正 青しまぞおり


赤ハイビスカス 京都府立医科大学附属病院
 http://www.h.kpu-m.ac.jp/









同じカテゴリー(京都府立医科大学附属病院)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。