2024年02月03日

研修医紹介【229】 橋本 知公

橋本 知公(はしもと ともひろ)

埼玉医科大学病院
希望診療科:小児科
研修時期:2023年10月



はしもと先生





10月に研修させていただいた橋本知公です
上級医・研修同期、病院スタッフの皆様を始め、関わっていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました

宮古島徳洲会病院での地域研修は普段の初期研修とは異なり、
病棟管理から外来、健診まで主体的に行っていく場でした

普段は上級医の考えに従って治療を行っていくことが多かったですが、
宮古島徳洲会では自分でガイドラインや参考書などを確認し
治療内容を考えることが出来ました

治療をしたら効果判定を行い、内容を変更するのか、
このまま様子をみるのか、全ての選択に自分の考えを反映できるのは本当に楽しかったです

ただ、その分責任も伴い、その結果は患者さんの不利益になるため
不安になることも多かったです
自分の勉強不足を痛感し、日々の診療に対する甘さを自覚する日々でもありました

また、患者さんの退院後を考え自宅での退院が良いか、
施設入居を検討するのかといった社会調整もやる必要がありました

普段考えたことがなく、自分の知識不足のためにクリニックの先生にご迷惑をおかけしたこともありました

病院内での治療だけでなく、患者さんは地域に帰ることを意識して
診療をしていく必要があると、地域研修で自分がいかに理解していなかったか痛感しました

地域研修を振り返ると本当に自分の現時点を実感できたいい機会だったと思います
宮古島徳洲会での地域研修を選択し、本当によかったと思います

医療に関して沢山書きましたが、プライベートも充実していました
同期研修に恵まれ、一緒に海や星を見に行ったり、鍋パしたり本当に楽しかったです
病院スタッフの方々も仲良くしてくださり、楽しい時間をすごすことができました

また宮古島に来ることを楽しみに、今後も頑張っていきたいと思います
ありがとうございました


橋本 知公 青しまぞおり青しまぞおり

赤ハイビスカス 埼玉医科大学病院
  https://www.saitama-med.ac.jp/hospital/
  



同じカテゴリー(埼玉医科大学病院)の記事

Posted by miyako-manami at 23:43│Comments(1)埼玉医科大学病院
この記事へのコメント
頑張れ
Posted by おままごと[sora]おままごと[sora] at 2024年02月04日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。