2014年07月16日

研修医紹介⑩ 石川 成美先生

石川 成美(いしかわ なるみ)

京都府立医科大学附属病院
目指診療科:呼吸器外科
研修期間:2014年4月




研修医紹介⑩ 石川 成美先生








京都府立医科大学 2年目研修医の石川です
私は2年目のスタートを幸運にも宮古・伊良部島で迎えさせて頂くことができました
この1ヶ月は、たったの1ヶ月ではありましたが、濃く、刺激的で私の狭かった世界をより外に、大きく開いてくれました



私は主に伊良部診療所で研修をしていましたが、限られた医療資源、検査の中、判断していくことの難しさは、ウワサ以上に困難で、丁寧な問診や身体診察の大切さを改めて教えてくれました (時には、吐血だ!っと搬送されてくる患者が実は「イカスミ」を食べていた…っということもありました、恥ずかしながら 汗



診療所に行くことが難しいご高齢の方のところへ往診に行くのも、私の大事な仕事の一つでした
その中で、忘れられない患者さんと出会いました
本来なら在宅ではなく入院の必要な方でしたが、ご本人は治療を拒否されていて、ほんの少しの処置のみが私たちに許された全てでした
何かできることはないだろうか、と考え、ご家族やケアマネ―ジャーさんと話し合いを持ち、模索していました
ご家族の協力も得られつつあったころ、突然に亡くなってしまいました
避けられない感染症だったのかもしれません 
しかし、医者として私がもう少し脳力があったなら・・・っと思わずにはいられません




この様な経験は、この島にこなければ、わたしはきっとすることはなかったでしょう
短い時間ではありましたが、この患者さんにかかわらせていただき、教えていただいたことを大切にしていきたいと思いました



島での生活は、同期のメンバーに恵まれ、とっても充実していました
最高の景色と、最高の仲間に囲まれた1ヶ月間、本当にありがとうございました






石川 成美 赤しまぞうり

赤ハイビスカス 京都府立医科大学附属病院
http://www.h.kpu-m.ac.jp/


同じカテゴリー(京都府立医科大学附属病院)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。