2017年08月26日

研修医紹介【94】 竹内健人

竹内 健人(たけうち けんと)

JCHO 神戸中央病院
希望診療科:消化器内科
研修時期:2017年8月




竹内健人せんせい





今回、2017年8月の1ヶ月間、宮古島と伊良部島で研修させていただきました
元々の神戸の病院ではできない貴重な体験をたくさんさせてもらえました
具体的に2つ挙げます



まずは一人で外来業務につくことでした
今までは外来蓮はすることがなかったため、最初は非常に戸惑いましたが、1例、1例、まずは重症度、緊急度を判定していき、鑑別疾患を考えていくのは非常に勉強になりました
また、小児や外科なども診ることができ、今後につながる経験を積めました



もう一つは、健診をさせていただいたことでした
予防学としては重要な健診の現場を今まで見たことがなかったので勉強になりました
病気の兆候や生活指導など、普段はなしをすることのあまりないことの説明、説得は難しかったですが、やりがいもありました
普段していることでも多くの発見がりました


通常の病棟業務についても、いつもよりより具体的に考え、実行に移す必要があり、自分の考え、行動に対する責任を痛感しました
研修医という立場に甘えながちな自分がいることに気づき、3年目以降につなげなくてはいけないこの時期に非常によい経験ができました


宮古島での1ヶ月間は本当に楽しくて、あっというまに過ぎていきました
仕事以外でも、宮古島でしかできない経験が多くでき、楽しく、かつ有意義な1ヶ月間の地域研修になりました
お世話になった先生方、職場の方々mそして1ヶ月の研修を共にした同期の5人、本当にありがとうございました  
また、遊びにきます


竹内 健人 青しまぞおり青しまぞおり


赤ハイビスカス JCHO 神戸中央病院
http://kobe.jcho.go.jp/







同じカテゴリー(神戸中央病院)の記事

Posted by miyako-manami at 11:11│Comments(0)神戸中央病院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。