2018年10月08日

研修医紹介【115】 上田凌大

上田 凌大(うえだ りょうた)

京都府立医科大学付属病院
希望診療科:神経内科
研修時期:2018年7月



上田先生





7月の1ヶ月間、徳洲会伊良部島診療所で研修させていただきました。
初めて伊良部島診療所に来た時は驚きの連続でした。

紙カルテ、血液検査の結果は翌日、できる検査はエコーとレントゲンのみで、もちろんCTもMRIもありません。そんな中、頼りになるものは問診と身体診察のみで、普段は問診診察そこそこで、すぐに検査を行っていた身としては基礎の大切さが身に沁みました。
台風8号が来た時は伊良部島診療所で当直も経験し、災害医療のほんの一部を学べた気がします。

宮古島での1カ月は普段の研修では学べないことが学べ、かけがえのない1カ月だったと思います。
宮古島徳洲会病院の先生方、看護師さんや病院関係者の方にはたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。


上田 凌大 青しまぞおり青しまぞおり

赤ハイビスカス 京都府立医科大学付属病院
  http://www.h.kpu-m.ac.jp/
 


同じカテゴリー(京都府立医科大学附属病院)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。